6/5~6/11のアンテナ

読んでいた本

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World (English Edition)

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World (English Edition)

こないだpaypalがユーザーの決済履歴を信用情報代わりにして金融業を行ってるという話を聞いてほえ〜と思ったんだけど、この本に書いてありました。

ニュース

絵文字が主人公のアニメ映画『The Emoji Movie』は、絵文字の本質を見誤っている

wired.jp

これはいい記事ですねぇ。

「そのままの自分でいい」というこの流れは、子ども向けアニメ映画によくある内容だ。しかし、このテーマは絵文字がなんたるかの真逆をいっている。絵文字はいつも同じ見た目をしているが、常に同じ意味合いをもつことは滅多にない。絵文字は受け取る人によってもつ意味が違うものなのだ。

個人的にLINEスタンプはテクノロジーとしていいと思うんだけど、基本的に使わない。多くのスタンプは絵だけではなくテキストが入ってしまっている。これによって、「誤読」の可能性が下がってしまうからだ。伝わるかどうかわからない、コミュニケーションの駆け引きが行えないのだ。あと、数が無限に増大し続けていくのもだめ。限られた要素を組み合わせていくことによって行うのがコミュニケーションなのだ。

http://www.line-tatsujin.com/stamp/outline/a79104-0.png

絵文字によるコミュニケーションは非常に良くできていて、限られた語彙を駆使して意味をなんとかずらしてずらして自分の意図を伝えようとするところに、コミュニケーションの本質がよく現れていると思う。