Huawei P10 感想

P10を買ってみて、はたして今まで使っていたmi5と比べるとどうなのかというのを。書き終わってみたら、カメラ以外はだいたいmi5のほうがよかった、という記事になってしまっていた(泣)

でも、mi5がトップクラスによい機種だったという前提があるので、カメラ以外でmi5に勝ててないのは割としょうがないよね?きれいな写真がとれたらそれでいいのです。

カメラ

携帯を買い替えた最大にして唯一の理由ですね。これに関してはちょお満足。カメラを使う機会として夜の風景写真撮影が多いんだけど、ぶっちゃけX20よりきれいな写真がとれるかも。(かんたんにとるなら)

寛永寺付近、フルオートで撮った。夜なのに解像感がなかなか高い。

f:id:k5trismegistus:20170711001504j:plain

鶯谷のラブホテル街を望んで。長時間露光で撮っているので、通過した電車が光の線を描いている…!(長時間露光で夜景が撮れるのだ!)三脚無しで手持ち撮影したので少しぶれてるけど、すごくないですか?

f:id:k5trismegistus:20170711001507j:plain

銀座でみかけたお店。これも夜8時位にとったものだけど、かなりくっきり。

f:id:k5trismegistus:20170711003100j:plain

ワイドアパーチャで良く撮れた作例はみんな人物になってしまうのでのせられないんだけど、これもすごいぞ。手前味噌ながら、雑誌にのってる写真みたい!と思ってしまった。

写真ビューア

やっぱ撮った写真はみるじゃないですか。

これに関してもmi5に対して勝っていると思う。プリインのギャラリーアプリがフォトマップ機能対応で、地図の上に撮った写真を並べて表示することができる。個人的にこの機能は大好きなので、とてもありがたい。

UI

HuaweiのEMUIはちょっと使いづらいですね。MIUIが優秀なのかもしれないけど…。(まわりでは純正Androidより使いやすい、という意見もあった)
すげー変わるってわけじゃないんだけど、選べるとしたらMIUIがいい。

あとやっぱり戻るボタンとかがないのは使いづらい。P10は画面内ソフトキーではなく指紋センサーを使うこともできるが、ちょっとなぁ。(指紋センサーをタップで戻る、長押しでホーム、横スライドでタスクメニュー。)ただこればかりは時代の流れなのでしょうがない感。ついにGalaxyもなくしてしまいましたしね。
むしろ背面指紋センサーでソフトキー一択だったP9からこのタイプにしてくれただけでも感謝。

指紋認証に関しては進化してるな、と思った。全然失敗しないし、指多少濡れててもいけるし。

サイズとか重さとか

本体サイズはほぼ同じなんだけど、画面サイズは少し小さくなった。mi5の画面占有率がすごいんだけど、ちょっとの差が意外と目につく。ここはもうすこし頑張ってほしかった。
重さはひどいですね。ここばかりはmi5が至高だと思う。コレ以上のものってあるんだろうか。
あと持ちやすさもmi5のほうが上。

スペック

ぶっちゃけCPUがどうとかメモリ容量がどうとか、ゲームしないんで全然考慮してなかったんですね。体感ではどっちも対して変わらない。この記事を書くためにいちおうベンチマーク結果とかみてみたんだけど、だいたいトントン、むしろmi5のSnapdragon820のほうがちょっと高性能らしいですね。

mi5では対応していないmicroSDが刺さるんだけど、ぶっちゃけ今さらmicroSD…という感じ。実際刺してないし。SIMトレーと一体なので、電源オン状態でPCとデータの受け渡し、みたいな使い方ができない。

P10のほうが優れているのは対応バンド。日本キャリアのプラチナバンドや北米キャリアの使うバンドにも対応している。なのでこれまでmi5ではつながらなかったところでもつながる、という機会はある。

その他気になる点

バックパネルが金属製なので、熱が伝わりやすい。たいしてつかってないのにいつも熱い気がする。けどバッテリーが異様に減るなんてことはないし、異常発熱してるわけではなさそう。