8/14~8/20のアンテナ

読書

Blockchain Revolution

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World

いや、もう4,5ヶ月かけてすごしづつ読んできて最近はこの欄にのせるのもやめてたんだけど。ついに読み終わりました。でも正直言ってびみょいかなぁ。背後にあるテクノロジーの説明がないので、なんかブロックチェーン技術がなんでもできる魔法みたいに書いてあるきがします。

ニュース

日本人は戦争をどのように「消費」してきたか〜注目すべきある変化

gendai.ismedia.jp

僕が物心ついてからは、あまり代わりばえしないような気がするんだけど、ストライクウィッチーズや艦隊これくしょん、ガールズアンドパンツァーみたいな兵器と戦争を切り離し美少女動物園とまぜるという消費の仕方はなかったものかもしれない。

でも、「戦争はいけない」とか「繰り返してはいけない」というのが常識となったのはこの70年ほどのことにすぎない。むしろ歴史上でいえば特異な時代なんだと思う。それを忘れてこんな悲しいことがありましたこんなむごいことがありましたってただ流すだけでいいんだろうか。それって感情ポルノの一種だと思う。

(8/15)

北斗の拳イチゴ味のインタビュー記事から

f:id:k5trismegistus:20170818112341p:plain

さいごのほうに注目。

でも、今はフィギュアがなかなか売れない時代ですから…。

フィギュア、ここ最近で成長してるとかってに思ってたんだけどそうじゃないんだー。一部のノイジーな大人がバカスカ買ってるだけで、小学生がみんな人形買って遊ぶみたいな文化は廃れてグロスの売上は落ちているのかもしれない。

https://www.xn--n8jvce0l6c.com/entry/2015/02/22/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%af%e3%82%aa%e3%82%bf%e3%82%af%e3%81%a8%e9%ab%98%e5%ad%a6%e6%ad%b4%e9%87%8e%e9%83%8e%e3%81%8c%e5%b9%85%e3%82%92%e5%88%a9%e3%81%8bwww.xn--n8jvce0l6c.com

マスコミの偏向報道がどうこう、とかいうけれどもインターネットを通じて見える社会のほうがもっとゆがんでるなぁとおもうわけです。

(8/18)