学士会 若手の会でブロックチェーンについてプレゼンしてきた

突然なんですが僕は学士会という組織に入っています。

で、そこの若手の会という分科会みたいなところでやっているプレゼン会というイベントがあり、なんと僕がブロックチェーンをテーマにプレゼンをするということをしてきました。

もともとプレゼン会というのは月1土曜に開かれていて、持ち回りで会員が詳しかったり好きだったりする話題について発表するというものです。 なのですが、ブロックチェーンというテーマがホットだということで、特例で平日の夜に開いていただきました。 別にその筋の有名人というわけでもないのにそういうセッティングまでしていただいて恐縮です。。

著作権的にちょっとまずい部分があるんですが、↓が発表資料です。

人前で話すというのはもう修論の審査で15分くらいしか経験がなかったんですが、今回はなんと1時間。その後の懇親会でも結構話していたのでもう喉がぼろぼろです。

とはいえ危惧していたような言葉が出てこなくて沈黙が1分続いてしまうようなことはなく、自分で言うのもなんですが及第点ではなかったかなと。 もちろん気を使っている部分もあるだろうなとは思いつつも反応的には成功といえるかなという感じだったのでちょっと自信になりました。

今後も少しずつ会社とか組織じゃなく、自分の名前で活動していきたいなと思いました。