12/17-12/24のアンテナ

再び一日遅延

イーロン・マスクが披露した地下トンネルは、本当に「都市交通の未来」へと続くのか?

wired.jp

未来予測、空飛ぶ車がつきものである。ことにドローンが普及し始めてから現実感を持って語られてきた。 しかし現実的に少人数を輸送するためだけにビークルを空に飛ばすのはエネルギー効率が悪すぎるように思う。 その点で地下を利用するのはとても合理的だと思う。

ただ、都市であればすでに地下鉄もあるし電話線や送電網、上下下水道ガス管などなどすでに多くのものが埋まってしまっている。それをどう解決してくんだろうか。

スノーボードをはじめてやった

生まれて初めてスノーボードをやった。これまでスキー専門だった僕はゲレンデに座り込んでいるスノーボーダーを見て「なんてあいつらは怠惰なんだ」と思っていた。 しかし自分でやるとわかったけど、あれは転ぶとほんとに立てない。そもそも板が雪に突き刺さって転がったまま動けなくなることもあるし、尻もちをつくと立ち上がる気力がなかなか湧いてこない。

実際体験してみないと理解できない相手のことってあるもんですね。

news-65110.jp