2018年を振り返る

今年も振り返りをやってみましょう。 去年ははじめて「来年への豊富」みたいなのを書いていたので、それとも照らし合わせてみる。

k5trismegistus.hatenablog.com

まず去年の目標で書いたことなんだけど、

  • キャリアを考える →転職してブロックチェーンにコミットすることになった。 新しいテクノロジーにベットするという選択をしたわけです。

k5trismegistus.hatenablog.com

  • 会社以外の収入源をつくる

これは詳細言えないけど、学生時代インターンしていた会社のお手伝いをしている。

  • プライベートなIT環境を整える

これもやった記事書こうと思って放り出してしまっていたんだけど、ASUSのミニPCにCentOSを入れて自宅サーバー運用中。

今動いているアプリケーションだとこれがイチオシ。

github.com

自分の持っている漫画のスキャンファイルを使って自分用漫画村を作れるというアプリケーションです。これもいずれは紹介したいなぁ。でも面倒。

となんとすべてクリアしていた。まぁ目標がしょぼかったというのもあるけど。

あと、DBスペシャリストもとりました。 ああ、今年はけっこう目標クリアしているなー。来年はもっと高望みしよう。

…というわけで、今年のKPTをやっていく。

Keep

  • ウィンタースポーツの楽しさを思い出した

3月に15年ぶりくらいにスキーに行ったんだけど、これが楽しかった。 今月も1回いって、スキーだけじゃなくてスノーボードにも手を出してみた。

スキーに行った帰り、体はめちゃくちゃ疲れているんだけどふだんオフィスワークで蓄積される「だるさ」が消えるということを発見。 これからも休日はいろいろアクティビティに挑戦して体を動かしていきたい。

  • 仕事面でいろいろやるようになった

スタートアップに転職したということもあり、開発だけやってたこれまでと違っていろんなことをするようになった。自分でできることの幅がひろがったのはよいこと。 今の会社でも案件をとるきっかけをつくったり。

  • 人前で話したりするように

k5trismegistus.hatenablog.com

とか

connpass.com

自分の名前を出して外で喋ったりする機会にめぐまれた。

  • 駐車ができるようになった

自分の車を持ってて当たり前の話なんだけど、駐車ができるようになった。トルコでもレンタカー借りて運転したぞ。

  • 読書をまたするようになった

最近はめっきり電子書籍派になってしまったが、読書週間がふたたびついた。

Problem

  • 体重が減ってない。

体重をちょっと落とさないとだめ。来年は65kg台にするのを目標に。秋くらいにもうちょっとというところまで行ったのに、その後寒くて体動かさなくなったりでまた増えてきてしまった。。

発見したんだけど、スルメイカってカロリー少ないしタンパク質豊富だし、おやつに最適っぽい。これからはスルメイカを食べまくろう。

  • 習慣的な運動

↑と関連する話だが運動の習慣がつけられていない。一時期ジム通いもしていたんだけど、これが前職の福利厚生で安く行けていたのがなくなってしまってから行っておらず。 また通勤時間も長くなってあんまり体を動かす時間もとれていない。 これはまー根深い問題ですぐに解決はできない。

  • 日々のストレスが増えている気がする

前の職場が楽しすぎたというのもあるんだけれども、やっぱり日々のストレスみたいなのは増えたかなぁ…。 自分なりの付き合い方を見つけていかないと。

Trial

来年の目標

  • ニュース記事にのる

しょぼいネットニュースでもよいので、自分のことをだれかに取り上げてもらうことを目標にする。自分で自分を紹介するんじゃなくてだれかに紹介されることを目標に。

  • 海外出張にいく

仕事で海外にいきたい。ブロックチェーンだしマルタ島がいいな。

  • 話を詰められるようにする

Keepのところに書いた

今の会社でも案件をとるきっかけをつくったり。

これ、きっかけを持ってくるだけじゃなくて自分で話を進められるようにもしていきたい。


というような感じでしょうか。 来年は何より体重をへらすぞー。