噂の5眼カメラ Nokia 9 Pureviewが届きました Vol.1 ファーストインプレ

f:id:k5trismegistus:20190313221205j:plain

前回の記事の続きです。

k5trismegistus.hatenablog.com

Nokia 9 Pureviewですが、前回の記事でも述べたように予想に反して保護フィルムやケースが一切同梱されていませんでした。 ちょっとこのまま持ち歩くのは怖いので、まだSIMカードは差し替えておらずほぼ外に持ち出していません。 というわけで、写真のほうもあまり撮れてません。

そこでそれ以外の部分についてです。

スペック

僕はあまりスマホにCPU性能を求めていなかったのですが、こいつの場合は5眼カメラから得られる画像を合成するために高性能なCPUを必要とします。 また、ただ既製品のSoCをのせるだけでなく、専用の画像処理エンジンをSnapdragon845とインテグレートしているらしいですね。そのため最新のSnapdragon855ではないとか。 Snapdragon845のカスタムチップ設計が遅れたとかみました。

しかし、これを持ってしても5つのカメラから得られる画像データの処理は重いようです。 カメラアプリで撮影後、画像をバックグラウンドで処理するのですがこれがそこそこ時間かかります。 バックグラウンドで非同期処理されているので、連続撮影できないなんてことはないのですが、撮影してすぐに見ようとしても数秒待たされてしまいます。

まだガッツリ使っているわけではないですが、カメラアプリもモード切替のたびにちょっと固まる感じがします。とはいえこれはソフトウェアの問題かもしれませんね。今後アップデートで改善されるとうれしいところです。

通信

LTEバンドは

FDD: Bands 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 20, 28
TDD: Bands 34, 38, 39, 40, 41

対応。ドコモでも使えますが、プラチナバンド対応を考えるとソフトバンク回線で使いたいところですね。 僕はLINEモバイルのソフトバンク回線を使っています。

外装

さすがにフラッグシップだけあって、高級感があります。細部に渡って美しいです。 そんな見た目をしている割に、IPX8防水らしいので水に沈めても大丈夫。もちろん実験はしませんが。。

最近流行りのカメラが出っ張ったデザインはとらず、背面フルフラットなのが好印象。

大きさの割には持ちやすいし軽く感じます。大きくなったXiaomi mi5という形状なのですが、背面のカーブが手に馴染んで良いです。

とはいえ、カメラに全ふりするならGalaxy S4 Zoomみたいにカメラグリップをつけるくらいエッジを効かせてもよかったのでは?とか思います。 そういうケースを売ってくれるとうれしいですね。

画面

最近流行りの縦長ディスプレイで、解像度は1440x2880だそうです。18:9とかいわれるアスペクト比ですね。

僕はあまり縦長ディスプレイが好きではないので、でかいと感じる割に画面の情報量が少ないなぁと思ってしまいます。これなら、縦をもうちょっと詰めてほしかったと感じます。 とはいえ、画素の密度自体はとても高いので、写真を見るとすごい解像感です。 本末転倒な話になってしまうんですが、P10で取った写真もこっちでみるとすげー綺麗だな−と思ってしまいました。

画面内指紋センサーはテクノロジーとしてはすごいと感じるんですが、今の段階だとHuawei P10の指紋センサーのほうがはるかに快適だと思いました。 P10のセンサーは割と指の端の方でも難なく認識してくれるんですが、Nokia 9の指紋センサーは指の真ん中を正面から押し付けないと駄目なイメージです。

画面を縦長にするよりも、下に画面外の指紋センサーがあったほうが嬉しい気はします。

その他

電源をつけたときのNokia Tuneと握手スプラッシュはなつかしーー!!と思いました。 化粧箱で使われているフォントもNokiaって感じで、E71を買ったときのことを思い出してしまいました。(E71は感動的な名機だったなぁ〜)

スピーカーの音質がしょぼいです。でも、そこは求めてなかったのでむしろコストダウンしてくれても全然構いません。

あとは、やっぱり写真をたくさん撮るということを考えるとmicroSDスロットは欲しかったなーと思います。わがままを言えば、Xperia系列についていたシャッターボタンも。。 わがままを言えばいくらでも出てきてしまいますが。

総論

アップルをはじめサムスン、ファーウェイのフラッグシップが全部盛り志向で価格がとんでもないことになっているのを見ると、このNokia 9 Pureviewはカメラだけに特化してほかをある程度妥協して価格を抑えてくれたのかなと思います。 まぁ100ドルオフのセールで買ったのに、なんだかんだで7万円を超えてはいるんですが、、。

僕はずっとそういうスマホを求めてきたので、これはまさしくニーズに合致していたといえるでしょう。

早くこれをもって写真を取りに行くのが楽しみです!