NOKIA 9 PureviewにAndroid10へのアップデートが来たけど

f:id:k5trismegistus:20190313221205j:plain

NOKIA9はAndroid One仕様ということで、Google製ほどではないがAndroidのアップデートが早くやってくる、ということになっている。 残念ながらカメラの特殊性のせいか、NOKIA製Android One機種のなかでもっとも早いというわけではない。

といわけで表題の通り、先月Android10アップデートがやってきた。

www.itmedia.co.jp

Pixelに配信されたのが9月なので、だいぶ早いといっていいと思う。

しっかしこれがもうダメダメだった。まだ1年たっていないけれども、次を考え始めている。

まずプチフリーズが多発する。あらゆる場面で起きるのだが、特に「最近使用したアプリ」を開くと固まりやすい。 Android9時代はカメラアプリこそ不安定だったけどそれ以外でパフォーマンス上の問題がみられたことはなかったので、とても残念。 フリーズまではいかなくても大昔のAndroid(Android 2.2化したIS01並)のようなカクカクした挙動も出るようになっている。

そして相変わらずカメラはだめ。特に暗い場面で使うとほぼ確実に起きる。 こちらはしばらく待てばなおるプチフリーズとは違い、一切の操作を受け付けなくなるガチフリーズ。 こうなると電源ボタン長押しで強制終了するしか手はない。 一回動画撮影しているときにフリーズしたのだが、電源ボタンも受け付けず、何十分もずっと画面がかたまったままどうしようもなくなってしまったことがあった。

フォーラムでも同じようなトラブルが報告されている。

community.phones.nokia.com

あと、Bluetoothにも問題があるように思う。 耳にかかる負担も小さいし、声をかけられてもすぐ気づくのでXperia ear duo(XEA-20)を愛用しているのだが、接続に異様に時間がかかるようになった。すでにペアリングしているのに、である。 また、接続しても突然音が出なくなったり、明らかにおかしい。 NOKIA9のアップデート前は正常に動いていたし、XEA-20のファームウェアアップデートは最近ないので(泣)NOKIA9のアップデート由来の問題なんだろうなぁと思う。

まぁ、DxOMarkでも非常に低いスコアがつけられているように、カメラも決してよい、とはいえない。(まぁちゃんと撮ってからLightroomで現像すれば悪くないようには思うんだけど、超面倒だし普通はやらないよね)

www.dxomark.com

高校1年のときからだから、もうNOKIAスマホを触ってから12年も!たっているわけだが、、次はもうNOKIAではないだろうと思う。。 Blackberryとかと違って、ブランドの供与をうけているHMD globalはNOKIA出身者が作った会社というわけで、単純な名前貸しというわけではない。 かつてNOKIAのSymbianスマホで未来を見ていた僕としては頑張ってはほしいのだがいかんせん開発力が足りていないのかもしれない。

2018年は、NOKIAブランド復活という話をちらほら聞いていたし、2019年も横ばいor微減くらいらしいので事実頑張っているとはおもうけれども。

telektlist.com

Xiaomi Mi10が出たら乗り換えちゃおうかなぁ、と思う。例の一億画素カメラも載るようだしね。

でも、さすがにデザインはNOKIAがいいんだよねー。。。まよう。