昔ライブを見に行ったアイドルグループが解散していることを知る

二年ほど前に、「SORA TOB SAKANA」というアイドルのライブを見に行ったという記事を書いた。

www.k5trismegistus.me

(まぁ、今になって読めば最初から悪いものであることを期待して見に行ってる感じがしてそれは態度としてよくなかったかなぁ)

このグループが、実は解散していたことを知った。

最近、どこでとはいわないが、「ハライチのターン」という深夜ラジオのトークを聞くようになった。 そのなかで、チンピラのほうが「デス推し」という能力を持っているということを語る。

miyearnzzlabo.com

応援したアイドルが続々と引退・解散してしまう、という話の中で前述の「SORA TOB SAKANA」についても「解散しちゃったしね」と話が出てきた。放送自体は今年の6月くらいなので、割と最近のようだ。

しかし、その1年以上前にすでに1人脱退していたらしい。

miyearnzzlabo.com

当のグループのほうは、一度見て以降は特に興味を持つこともなく存在も忘れかけていたわけだが、どうやら少しテレビに出ていたり、まったくもって無名の地下アイドルというわけでもなく一応地上アイドルとでもいえばよいのだろうか…。

はたして、「デス推し」が本当に成り立つのかは未検証であると思う。 世の中の平均のアイドルの寿命とくらべて有意な差があるかは、世の中の平均が示されていないのでわからないが、実は平均としてそんなもんなんなだけでデス推しというほどではないんじゃないだろうかと思う。

別にだからどうしたというわけじゃないんだけど、時間が立ってからそういえばアレっていう情報があとから入ってくるのってすっきり感があって気持ちがいい。

以前はどうしても曲名がわからないのが一年越しくらいに曲名がわかってスッキリっていうことがあったということがあった。

www.k5trismegistus.me

この記事では

それにしても、曲が流れ始めた途端あのマルタの夜のことがフラッシュバックしてきましたね。 また行きたいなぁ。

ふたたびDMM留学を使って、こんどは3ヶ月くらいいきたいものです。

というようなことを書いていることに気づいたが、実際その数カ月後にまた行くことになったので有言実行だなぁと。(DMM留学はもうなかったけど)

去年の夏は本当に素晴らしくて、あの2ヶ月の時間の濃さは今年の8ヶ月をはるかに上回っていると思う。。