DMM留学でマルタ島に一週間だけの語学留学に来ています (6?) 1年越しに謎の曲の曲名がわかった

https://ryugaku.dmm.com/r/kmYKF

まさか再開することになるとは…。

マルタ最後の夜

昨年1月に、DMM留学を使ってマルタに行ったのはこのブログに書いたとおり。 「DMM留学でマルタ島に一週間だけの語学留学に来ています」というシリーズ名で書き始めたものの、(1)以外は帰国してから書いたもの。なつかしー。

実は滞在最終日の夜を過ごしたクラブで流れた曲の中に、どうしても曲名がしりたくてもやもやしている曲があった。

クラブに行ったときの話は↓↓↓

www.k5trismegistus.me

確かにそれまでも聞いたことがある曲なのだが、まったくわからず。SoundHoundとかShazamに鼻歌を聞かせてみてもわからない。 おそらくジャンルとしてはレゲトンになるのだろうというところまでは判明したが、それ以上はヒントがなく。

行ったところが割と大衆受けする感じのところで超有名な曲ばかり流していたし、なにより聞いたことがある曲なのでその曲も有名曲であるはずなのだがそれ以降一度も耳にする機会がなかった。

ちなみにクラブはここ。マルタ島の夜遊びスポットとして有名なサン・ジュリアンのPacevilleにあるFootlooseというところでした。

www.tripadvisor.com

ラテン音楽を聞くようになり

一旦話は変わって最近の話なのだが、2週間ほど前にサルサクラブでサルサを踊るという機会があった。

www.k5trismegistus.me

学士会関連で知り合った人に強く誘われて、実は踊るのは好きなので行ってみるかと思って。

正直サルサってどんな音楽かもしらず、「ウリナリ社交ダンス部…」くらいしか頭に思い浮かばないレベルだったのだが行ってみると思いがけずイケる口だった。

前述したマルタのクラブ、でもブラジル人に「アジア人はだいたい上半身だけで踊るけど、あなたは私達みたいに腰から動いていてよいね」的なことを言われたことがある。 僕は踊りに関しては割と才能がある方なのかもしれない。

それ以降、サルサ・メレンゲ・バチャータ…といった南米系の音楽も聞くようになった。 とりあえずYoutubeで聞くんだけれども、「ラテン音楽ミックス」みたいな動画はサルサ・バチャータ・レゲトンみたいな感じで南米系の音楽をいろいろ流してくれる。

そういうのを聞いていたら、なんと思いがけず前述のマルタのクラブで聞いた音楽が流れてきたのである…!!!

曲の正体は

それがこちら。

www.youtube.com

Daddy YankeeのGasolina。

Daddy YankeeってduraとかLimboとか僕でも知ってるレベルの超有名所じゃないですか。 なんでこれが探して引っかからなかったのか不思議になるレベル。

とはいえ、Limboは2012年、Duraにいたっては2018年。対してGasolinaは2004年。 Youtubeの創立が2005年だったので、Youtubeより前の曲なのであった。

Youtubeだとどうしても"Mega hits 2018" とか新しいものがフィーチャーされ、ゼロ年代の音楽なんかは実は意外と引っかからなかったりする。 ちょっと古い曲、ってどうやって探したらいいんだろうか。

それにしても、曲が流れ始めた途端あのマルタの夜のことがフラッシュバックしてきましたね。 また行きたいなぁ。

ふたたびDMM留学を使って、こんどは3ヶ月くらいいきたいものです。

余談

ちょっと話は変わるけれども、小学校低学年とかのころ、ハリーポッター公式だと間違って買ってしまった「ハリーポッターと秘密の学校」というファンブックがある。 こちらもほんとつい先週ふと気になって調べたら寄稿者のHPにたどり着くことができた。なんと、こちらはYahooジオシティーズで配信されているので今年3/31でなくなってしまう。あと一ヶ月気になるのが遅かったら、永久に見つからなかったということになる。

『ハリー・ポッター』の秘密の学校

『ハリー・ポッター』の秘密の学校

インフォシークとかYahooブログのサービス終了でも言われることだが、インターネットの時代って意外と情報が残らなかったりする。 特定サービスに依存しているため、サービス終了とともに情報も失われてしまうし、またなくなっていくことに対して誰も興味を示さない。 早くインターネッツがIPFSをベースにしてほしい…。


その他のDMM留学でマルタ島に行った関連の記事はこちら↓↓↓

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me